美へのこだわりは、日本や台湾の女性も意識はそう変わりはありません

 

しかし、美の象徴とも言えるモデル業界は台湾は日本よりもむしろレベルが高い面もあり、女性モデルもかなり大柄の方が少なくありません。

 

台湾の女性モデルに関してはこのサイトでも頻繁にご紹介していますが、今回は台湾でも特に影響力のあるモデル事務所の事情をチェックしていきます。

 

台湾で最も大きいモデル事務所は「伊林娯楽」になりますが、今回は彼らをメインにしながら他のモデル事務所の事情にも触れていきましょう。

スポンサーリンク

台湾で最も影響力があるモデル事務所「伊林」とは?

このサイトでご紹介した女性モデルさんのほとんどは、「伊林娯楽」ですので所属しているモデル数がそれだけでも多いことが分かるのです。

 

メディアへの出演についても、「伊林」所属のモデルを特別に取り上げて番組を作ることもあるほどで、その業界における影響力は相当大きいでしょう。ここでは詳しく「伊林」を見ていきます。

1997年創立で名実共に台湾モデル業界のリーダー

「伊林」は1997年において、純粋なモデル事務所として設立されました。

 

90年代は台湾のモデル業界にとって、大きなビジネスとして花開き出した年代でもあるのです。

 

その中でも先陣を切って登場したのが「伊林」だったと言えるのではないでしょうか?

 

現在、台湾ではモデルと言えば「伊林」の2文字がその代名詞となっているほどで、彼らは台湾モデル業界のリーダー的存在とも言えます。

モデル人材だけでなく多様なメディア人材を揃える

かつて、「伊林」と呼ばれていたのが現在では「伊林娯楽」という名称に変わったのは大変興味深いものです。

 

彼らは現在モデル人材だけでなく多様なメディア人材も受け入れていて、台湾でも名のある役者やアーティストを在籍させています。

 

モデルをしながら役者もしている人材もいますが、モデル出身で完全に役業にシフトしている人材も少なくありません

 

写真の「温昇豪」もその1人で、数年前の人気ドラマ「犀利人妻」(日本タイトル:結婚って、幸せですか)の主役として出演したことでも知られているのです。

スポンサーリンク

台湾における他の大手モデル事務所事情はどうなの?

台湾では「伊林娯楽」以外にも有名な大手モデル事務所が存在しています。

 

「名模」若しくは「超模」と呼ばれる、いわゆるスーパーモデルたちは必ずしも「伊林娯楽」に所属している方ばかりではありません

 

また、少し前まで台湾のトップモデルの代表格として日本人にも有名だった「林志玲」「伊林」には所属したことがないほどなのです。

 

ここでは、台湾の他のモデル事務所についてもチェックしてみましょう。

2000年創立の「凱渥」も台湾では影響力のある存在

まず、1986年創立の「凱渥」をチェックしていきます。

 

先述の女性トップモデル「林志玲」はこの「凱渥」に所属していたことでも知られ、モデル事務所としての歴史は大手の中では最も古いでしょう。

 

しかし、大体的にマネジメント業務を始めたのは2000年になってからで、この点は「伊林娯楽」よりも若干遅れを取っているでしょう。

 

それでも、「凱渥」の創始者は台湾ファッション界でも特に有名な男性スタイリスト「洪偉明」であり、その影響力はやはり計り知れないのです。そのため、多くの台湾有名モデルたちが彼を慕っています

1998年創立「風暴」は無名でも個性的なモデルも多い

次にご紹介するのは「風暴」と呼ばれるモデル事務所です。

 

1998年創立と「伊林娯楽」に引き続き歴史がありますが、どちらかと言うと有名なモデルさんの所属が多くありません

 

しかし、上の2大モデル事務所とは異なって、大変個性的なモデルさんを揃えているのが特徴でしょう。

 

モデルの在籍数も決して多くはないのですが、行間を読んだファッションニーズに対応できるモデルパワーが極めて高いと言えます。
スポンサーリンク


「伊林」のイメージ戦略は他のモデル事務所よりも秀逸

さて、「伊林娯楽」のモデル事務所の設立としては90年代がタイミングの良い年代であったとはいえ、決してとりわけ早かったという訳ではありません。

 

それでも、彼らがここ20年で群を抜いて成長してきたのには、イメージ戦略などが秀逸多くのメディアやファンの心を捉えたからです。

 

でも、いったいどんな秘密があるでしょうか?

毎年春節明けに行われる仕事始め式は一大風物詩

台湾も中華圏ですので、新年は旧暦に則って春節にて年越しをします。

 

この春節明けに企業などの各職場で常に行われるのが、「開工團拜」と呼ばれる仕事始め式です。

 

大手のところほど、供物を積んで線香を持って三回礼拝をして、今年も無病息災で商売繁盛できるようにお祈りします。

 

これは当然「伊林娯楽」でも行われ、多くのモデルが揃いますのでメディアがカメラを持って撮影に来ます。

 

もちろん、「凱渥」でも同じような仕事始め式は行われ、礼拝の後にはお年玉を所属しているモデルやタレントに振る舞うでしょう。

経営者がモデル出身なので女性の心を掴みやすい

「伊林娯楽」の強みは、モデル出身の女性社長の存在ではないでしょうか?

 

この女性社長の名前は「陳婉若」と呼ばれ、所属している女性モデルにとっては精神的な支柱にもなっています。

 

女性視点でのメディア展開をメインとしながらも、男性にも親しみを持ってもらえるような所属人材のバランスの良さなどもやはり采配が見事です。

 

彼女は1966年生まれと経営者としてもまだまだ若く40代初めごろから「伊林娯楽」の経営に携わっていることもあって女性の心を掴みやすいでしょう。

スポンサーリンク