taiwan203

台湾が大好きな方になると台湾に語学留学の経験などもある方もいれば、独自で中国語の勉強をされている方などより台湾を楽しむための努力を惜しまないことでしょう。

 

しかし普段は日本国内にいるし、仕事などもあってたまにしか台湾に行くことができない。そんな方もかなり多いはずです。

 

そのような場合に考えるのが、日本で台湾のテレビ生番組が視聴できないものかという部分になるでしょう。ここでは、スマホを使って台湾の生番組を見る方法をチェックします。

スポンサーリンク

日本で台湾の生番組を見るにはスマホが最も役に立つ

taiwan204

日本では台湾のテレビ番組を生で見る方法がいくつか存在していますが、有料でしかも視聴にかかる機器を導入しなければならないなど意外に面倒なのです。

 

また、サービスの中には新規での視聴加入を受け付けていないところもあって国内サービスでは提供に不安定さがあることも感じられます。

 

しかし、台湾ではスマホで生の番組を見れるサービスも存在しており、台湾人に限らずに日本人などの外国人にも役立つ存在となっているでしょう。

一番のおすすめは【台湾好直播電視】という台湾アプリ

ここでおすすめする台湾の生番組視聴サイトは、【台湾好直播電視】と呼ばれるサイトになります。

 

そして、ダイレクトにこの名前で検索すればダウンロードできるリンクを見つけることが可能です。

 

【台湾好直播電視】の大きなメリットは、無料版でも複数の台湾チャンネルを視聴できることにあるでしょう。

 

有名な台湾チャンネルになると、【民視】【中天】【中視】【台視】【東森】は無料版でも見ることができますよ。

【台湾好直播電視】は有料版だと多くのチャンネルが見れる

【台湾好直播電視】には有料版も存在していまして、半年契約の場合は569台湾ドル(日本円で約1,880円)で無料版のチャンネルを含めた60チャンネルを視聴できるようになります。

 

しかし、無料版でも40チャンネルは視聴できますし、有料版に含まれているチャンネルには台湾以外のチャンネルも含まれていますので有料版はあまりおすすめできません。

 

また、台湾エリアでない場所からの有料版視聴は、サービス提供側も正常な視聴を保証しないことを謳っていますので無料版だけの利用がやはりお得で便利なのです。

スポンサーリンク

台湾の生番組がパソコンでは意外に見られない理由

しかし、一般的な傾向を見ますと台湾の生番組はパソコンで無料視聴しにくい環境にあるのは否めません。

 

ネットでは台湾のニュースチャンネルなどはライブで放送することも増えましたが、バラエティなどの娯楽性の高い番組に関しては著しく制限している傾向にあります。

 

トータルで考えて、台湾の生番組がパソコンで気軽に視聴できないのにはどのような理由があるのでしょうか?

放送済み分を動画公開サイトでマネタイズしている

近年は多くの台湾テレビ局が、テレビ放送終了したコンテンツを使ってマネタイズする傾向にあります。

 

現在、有名な動画公開サイトなどではテレビ局が公式アカウントを取得するケースも多くなっているでしょう。

 

つまり、生放送を見れなかった視聴者のために広告を貼って公開する場としてこのような動画公開サイトを選んでいるのです。

 

このため、ネットでいきなり生放送を提供するような仕組みは大幅な収益減少に繋がってしまいます。

国際チャンネル所有局が多くネット無料放送は消極的

また、台湾をはじめとした中華系のテレビ局になると、世界中の華僑に配信するための国際チャンネルを持っています。

 

特に移民の多い北米やオーストラリア向けの国際チャンネルは多く、これらの兼ね合いもあってネットでの生放送の無料配信は極めて消極的なところが多いのです。

 

パソコンで視聴できるサービスは、これらのテレビ局と厳しい契約で運営されているところになるので運営業者の数から見ると大きく限られてくるでしょう。

 
taiwan205

スマホで台湾の生番組が見られるようになった背景

それでも、すでに紹介した【台湾好直播電視】と呼ばれるスマホアプリを見れば分かるように、スマホ向けでは次第に生放送がみられる時代となってきているのも大きな傾向です。この背景には、いったいどのような事情があるのでしょうか?

台湾でもテレビで生番組を視聴する人が徐々に減少

現実問題として、台湾でもテレビで番組の生放送を見る視聴者の数が減少しています。

 

これはスマホの普及も大きく関係していますが、そもそもテレビを見る必要を感じなくなったということが言えるのです。

 

テレビを見ない方はスマホで情報を収集し、動画公開サイトにてテレビで過去放送されたコンテンツを視聴するような流れができつつあります。

 

これによって、テレビにおける広告単価は著しく減少し、テレビ局はスマホでコンテンツを公開することによるビジネスモデルを模索せざるを得なくなったといえるでしょう。

特定の信頼あるアプリとの連携で収益化がしやすい

現在、リアルな店舗でもショッピングモールやアウトレットなどの集合販売形態が最も収益性が高いでしょう。

 

スマホでのコンテンツ配信も同じで、多くのテレビ局の取りまとめが可能なサービス体はテレビ局からも信頼が大きいものです。

 

【台湾好直播電視】のようなアプリを通してからのコンテンツ提供であれば、収益化も容易に達成しやすくなると現在多くのテレビ局が判断し始めている状況にあります。
スポンサーリンク


まとめ

現在スマホにて、確実に無料で台湾番組を生放送で見る方法として【台湾好直播電視】が最も無難ですが、今後はさらにチャンネル数が充実したアプリが出てくるのは必至ですのでより便利に活用してください。

スポンサーリンク