taiwan188

台湾には日本語ができる有名人も多いことは、このサイトでも幾度となく触れたかもしれません。

 

時折日本でも紹介されることもあり、その時にそんな有名人が台湾にいたのだって目からウロコが落ちるものです。

 

本日ご紹介する【夏如芝(シア・ルージー)】と呼ばれるモデルさんもそんな中の1人になります。

スポンサーリンク

台湾版【常盤貴子】の愛称にて現地でとても有名な彼女

taiwan189

【夏如芝(シア・ルージー)】は1982年生まれ、その顔つきから台湾版【常盤貴子】という愛称で呼ばれたこともあります。

 

2000年ころからモデルの仕事を次第に始めるようになり、アイドル的人気を持ちながら活動を続けているのです。

数多くの歌手のミュージックビデオに出演している

ここ数年はあまり出ていませんが、20代のころの彼女はミュージシャンのミュージックビデオに出ることも多かったのです。

 

かなり上品な顔つきをされていますので、ミュージックビデオで描かれがちな男女模様をよく演じられていたのでしょう。

 

また、彼女は台湾でも非常に有名なモデル系の事務所である【伊林娯樂】に所属しています。

ファッションショーよりもイベントや雑誌関係が多い

【夏如芝(シア・ルージー)】は、身長170センチ(推定165センチ)の比較的小柄なモデルです。

 

そのため、ファッションショーなどに出ることは少なめで、イベントのショーモデルや雑誌モデルとしての活動がモデルの仕事としては多いようです。

 

それでも、台湾では【古典美人】と形容されるほどエレガントな美しさだと評価されていますので、モデル事務所に所属できるほどの器が極めて大きいと言えるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

NHKや台湾の旅番組で日本語を披露したこともある

taiwan190

【夏如芝】を敢えて【シア・ルージー】とここで書いているのは、彼女がこの名前にて日本の番組で出演経験があるからです。

 

2014年に放送されたNHKの国立故宮博物院に関する特番にて、彼女が日本側の俳優さんと一緒にナビゲーターを務めたのは比較的有名な話でしょう。

 

彼女はこの特番で日本語を披露して見事に大役を成し遂げたのです。それでも、彼女の日本語はどこで学習したのでしょうか?

日本好きの彼女は高校時代に日本語を2年間勉強

実は彼女は高校時代に2年間、日本語を勉強していました。

 

小さいころから日本のテレビ番組や文化が好きだった彼女は、学生時代に言葉の基礎を身に着けていたのでしょう。

 

そして、このNHKの特番に現地台湾のナビゲーターとして女性有名人が必要だったことから、NHKがその女性ナビゲーターオーディションのために台湾に訪れていたことから彼女はオーディションを受ける機会に恵まれたのです。

NHKの番組出演オーディションのために猛特訓経験

彼女も所属事務所の方もこのようなNHK特番への出演は千載一遇のチャンスだと判断したようで、彼女もかつて台湾の有名俳優への日本語教育経験のある有能な日本人の日本語教師から特訓を受けるなど努力を重ねました。

 

そして、オーディションの結果見事に出演が決まり、彼女はそれを聞いてとても興奮を抑えきれなかったとまで言われます。

 

彼女は一定の日本語レベルを生かして、台湾のテレビ局政策の旅番組にも旅人として番組で日本にも訪問したことも多く、女優としても台湾のドラマにて日本でのロケに参加する機会も多く持っているのです。

スポンサーリンク

デビュー当時からモデルと女優の両立に成功している

taiwan191

【夏如芝(シア・ルージー)】は、モデルと女優の仕事を今までバランスよくこなしている有名人の1人です。

 

台湾のモデルの場合は競争が非常に激しいので、収入を安定させるために女優としても活躍の幅を広げようとしますがそれほど両立に成功している人はいません

 

そういう意味では、彼女はずいぶん昔から女優としての素質があったのかもしれません。

2010年のドラマ【妻子們的戰爭】で女優として有名に

彼女は女優としてはまだ知らない方も多いのですが、2010年に女優として出演した台湾ドラマ【妻子們的戰爭】で女優として一気に知名度を上げました。

 

日本語では【妻たちの戦争】という名前の大人のドロドロとしたドラマで、彼女はこのドラマを切っ掛けにエレガントな印象を持つ女優イメージから見事に脱却して役の幅を広げたのです。

 

それ以降、彼女は毎年複数の台湾テレビ局が製作するドラマに出演し続けており、女優としての安定した地位を築き上げつつあります。

バラエティにも積極的に出演するほどの多忙なモデル

また、彼女はアイドル的な人気も兼ね備えていますので、数々のバラエティ番組にも出演経験が豊富です。

 

最近は女優の仕事が主になっていますが、今は終了した【康熙來了】大御所司会者【豬哥亮】が出演していた【豬哥會社】など人気番組ももちろん網羅しています。

 

彼女ももう20代ではなくなりましたので、今後は女優一辺倒で活躍することが多くなるのでしょう。

スポンサーリンク